ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

雨の里山

きのうは、友人たちと和歌山の里山にあるビオトープへ行ってきました。

DSC_1724_convert_20110826201614.jpg

ヒメアカネ 小型のアカネです。

あせってうまく撮れませんでした。
後悔しました。どんなときも冷静であらねばと(笑)


DSC_1763_convert_20110826202108.jpg

ベニイトトンボ

キイトトンボと一緒にいることが多いですが、マイフィールドでは
キイトトンボはいるのに、ベニイトトンボに会ったことがありません。
大阪では準絶滅危惧になっております。


DSC_1770_convert_20110826202556.jpg

ついてくるのを嫌がっていたドラ子(小6、女子)、
気がつけば、トノサマガエルを捕まえていました(笑)
写真を撮れと強要し、
このあと、ワタシのカメラを強奪。


DSC_1774_convert_20110826203310.jpg

ハグロトンボ♀

なぜか地元産よりも美しく見えます。
やはり、回りの景色が変わると、トンボも綺麗になるのかな。


DSC_1776_convert_20110826203714.jpg


ここを訪れるのは2回目。
前もそうだったけど、ほっと、癒されました。
  1. 2011/08/26(金) 20:40:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
昆虫 (401)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (78)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR