ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

好きな季節がやって来た。

知人より、「マイフィールドの小池で、ホソミオツネントンボがたくさん見られますよ」
と、メールあり。
ようやく、マイフィールドもトンボシーズン開幕かと、行ってきました。



P4241327_convert_20120424235410.jpg

E-PL3で、ようやくトンボを撮ることができました。



ホソミオツネントンボだけで、終わるかと思いきや
池のはたを、ふわーっと、トンボが飛び立ちました。
必死で、見失わないように近づくと、おおー、サナエちゃん。


DSC_7517_convert_20120425000213.jpg

フタスジサナエでしょうか。


Nikon D60 TAMRON SP90mm MACRO



そして、いつもの林に行ってみると、金緑に輝くカワトンボもふわふわ飛んでいます。

P4241350_convert_20120425000715.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL3


汗ばむ陽気の中、今年も通い続けることになるんだろうなあと
もう夏のことを考えてしまうのでした。




  1. 2012/04/25(水) 00:34:07|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワタシが歩けば | ホーム | 苔むした崖はおもしろい>>

コメント

オオーw(*゚o゚*)w 例の小池ですね?
サナエちゃんや、カワトンボさんも、もう会えるのですね~
お楽しみの季節になってきましたね!
GWはどこか遠征されるのかな?
またご一緒したいですね♪
  1. 2012/04/25(水) 14:17:59 |
  2. URL |
  3. mie #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

mieさま

ほんと、楽しい季節になってきましたね。
GWには、虫撮り遠征に行きたいところですが、
そんなわけにもいかず・・・(笑)
mieさんは、ヒメギフ遠征ですか?
また、ご一緒できればいいですね。
  1. 2012/04/26(木) 17:19:04 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burabura2.blog.fc2.com/tb.php/131-55fc6552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
昆虫 (413)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (82)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR