ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

撮っては調べる。

里山で撮った虫さんたち。


RIMG0266_convert_20120502104309.jpg

これは、ワタシでもわかります。ベニシジミ

おめめが可愛くて、好きなシジミチョウです。



RIMG0308_convert_20120502104652.jpg

タイワンキシタアツバ


おっちょこちょいのワタシは、最初、モンクロキシタアツバかと思いましたが、
分布域が、九州~沖縄になっています。
そら、違うわなっということで、タイワンキシタアツバ。

他にも、クロキシタアツバがいますが、
この3種とっても、よく似ています。


RIMG0319_convert_20120502105822.jpg


キボシアシナガバチか。



RIMG0329_convert_20120502110809.jpg


なんか、赤い虫が飛んでぞ~思ったら、オオホシカメムシでした。
これは、以前、家の近くで見つけていたので、わかりました。


今日は、雨。のんびり虫さんの名前調べにはぴったりですが、
最近、錆びついてきた、ワタシの頭。
新しいことを、覚えようとしません。
まあ、ぼちぼち、やっていきましょう(笑)




RICOH CX3



  1. 2012/05/02(水) 11:21:02|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<思いをのせて | ホーム | ひそやかに>>

コメント

撮っては調べてみる楽しみを、
少し忘れて居るかもしれません.....
好き嫌いが多すぎるのかなぁ~
  1. 2012/05/04(金) 14:13:47 |
  2. URL |
  3. mie #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

mieさま

ワタシの場合、知らないことが多すぎるので(笑)
まあ、調べることは、頭の老化防止になりますから。
好き嫌い、誰しもあるものです(笑)
  1. 2012/05/06(日) 07:44:14 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burabura2.blog.fc2.com/tb.php/135-70523574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
昆虫 (413)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (82)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR