ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

びっくりしたなあ、もう!

生きた化石と言われるムカシトンボに会えたことで、
とても気をよくしたワタシ(かなり、単純)
次は、ムカシヤンマや~と冗談で言っていたら・・・・

な~んと、いつもの観察ポイントに



DSC_8682_convert_20120528105225.jpg



いはりました!! お食事中です。




撮っってるときは、わからず、変わったトンボやな~と、
のんきなことを言っていましたが、
家に帰り、写真を見て、驚愕!!

背景が人工的な地べたというのが、ちょっと残念でしたが、
ムカシヤンマが身近にいたことがうれしい。
こんなことってあるんですね。



愛用の図鑑「昆虫の図鑑 標本と採集」によると
ムカシトンボと同じく、ジュラ紀に繁栄した一種の遺存種と考えられているそうです。
ロマンを感じるなあ~と、ひとり喜んでおります。

人間とは欲深いもの、ムカシヤンマのヤゴも撮影したいものです。



Nikon D60 TAMRON SP 90mmMACRO


  1. 2012/05/28(月) 11:14:18|
  2. 昆虫
  3. | コメント:2
<<ブルー好きなので | ホーム | テンさん>>

コメント

おめでとうございました!
こちらまで興奮しております☆
お時間の限られた中の部活でしたが、
移動して大正解でしたね~
私は2カットしか撮らなかったので気付かなかったけど、
お食事中だったのですね?

飛び交っていた大きなトンボもそうやったのかな?
通わなくてはいけませんね! 私もまた行ってみます♪
  1. 2012/05/28(月) 17:07:38 |
  2. URL |
  3. mie #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

mieさま

あの道は、好きなポイントなので、
うれしいですね。
たまに、バイクで走りぬけてるときもありますが。
こないだは大型犬を連れた家族に頼まれて写真を撮ってあげました。
変な人に思われてなくてよかった(笑)
  1. 2012/05/29(火) 07:51:53 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
昆虫 (422)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (82)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR