ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

うちわ

DSC_0800_convert_20120723140639.jpg

タイワンウチワヤンマ




DSC_0866_convert_20120723141105.jpg

ウチワヤンマ

図鑑によると、タイワンウチワヤンマと比べて、
第8節側縁のウチワ状部分に黄色部があり、ウチワ状の広がりも大きいです。

毎年、チョウトンボと同じ頃、この2種も撮影しています。




ここんところ、忙しくて、バタバタしています。
今年こそは、一週間キャンプをして、虫撮り三昧と思っていましたが、
うまくいかないもの。

無い時間は、作りださないといけません。
今年も合間の虫撮りになりそうだけど、ぼちぼちやっていこう。




  1. 2012/07/23(月) 14:25:52|
  2. 昆虫
  3. | コメント:2
<<めっちゃ、うれしいぞ。 | ホーム | 7月の渓流>>

コメント

毎日酷暑ですなぁ....どうしてますか?
一緒に渓流に足を浸けに行きたいですね~
今日はエイトレンジャー観てきました(笑)
明日くらい、チョウトンボの様子見てこようかな....
出かける気合が出れば(汗)
  1. 2012/07/29(日) 23:36:12 |
  2. URL |
  3. mie #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

mieさま

ご無沙汰してま~す。
めちゃくちゃ暑いですね。

この夏も激動です(笑)

実は、6月は満身創痍の上、
日帰りで手術なんかしちゃったりしていたのです・・・
もちろん、結果は良好で、継続治療もなくてですね、
ようやく体力、気力も充実してきました。

8月からは、仕事もがっつりします(笑)

虫撮りの時間をどうとるかが、課題ですが、
がんばりまっせ~。
  1. 2012/07/30(月) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
昆虫 (403)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (78)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR