ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

今年は玉虫ではじまったやん。

昨年、このブログにご訪問くださったみなさま、
ありがとうございました。
今年も、身近な、生き物写真を、ぼちぼちアップしていきたいと思います。
よろしくお願いもうしあげます。


さて、お正月、しこたま飲んで、食べて、暮らしておりました。
ようやく本日、アルコールを抜くためにも、今年初めての、ぶらぶらに出かけてまいりました。

昨年の初撮りは、越冬中のウラギンシジミでしたが・・・
今年の1発目は、

な~んと、玉虫。



P1053855_convert_20130105201500.jpg


ウバタマムシ。
夏の虫だと思っていたのですが、成虫で、越冬することもあるんですねえ。
思わず、いきてるか~いと指でつついてしまいました。


2時間ほど、ぶらぶらと歩き、
今年は越冬蝶に会われへんなあと思っていたその時、
今年も会えました。それも2匹。


こんな寒い日に会えて、うれしかったです。




P1053871_convert_20130105203010.jpg



昨年は、いろいろと出会いがあった一年でした。
今年は、その出会いを大切に、むし撮りを楽しんでいきたいと思っております。



  1. 2013/01/05(土) 20:59:13|
  2. 昆虫
  3. | コメント:4
<<鳥さんも撮る | ホーム | ふわふわ>>

コメント

明けましておめでとうございます。

まぁ~、年末年始は忙しいですな。

疲れてまんにゃわ (笑

今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/08(火) 18:05:14 |
  2. URL |
  3. 鯉太朗 #Mz8d5n0k
  4. [ 編集 ]

鯉太朗さま

あけましておめでとうございます。

こちらは、この冬は寒くて・・・
春が恋しいでございます(笑)

お疲れのようですが、お体には気をつけてお過ごしくださいませ。

  1. 2013/01/08(火) 22:37:52 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

ヾ( , , *ヾ)今年モ・・・ヨロシクぉ願ィシマス..:。:.::.*゚:.。:.

昨日ならご一緒出来たのになぁー残念☆(笑)
新年早々すごい収穫でしたね!
私はまだ越冬ウラギンさんに会った事がないです。
今度教えてくださいね~
お互い、たくさの生き物との出会いに期待したいですね♪
  1. 2013/01/09(水) 15:58:55 |
  2. URL |
  3. mie #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

mieさま

今年もよろしくお願いもうしあげます。

昨日はお休みだったのですね。
ワタシは今週から仕事がはじまりまして・・・。

ウラギンシジミは、トンボの公園ですよ。

ほんと、今年はどんな生き物と出会えるか楽しみですね。
  1. 2013/01/09(水) 20:26:05 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
昆虫 (424)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (82)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR