ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

マイフィールドでもサナエちゃん

マイフィールドの小池では、シュレーゲルの鳴き声が聞こえるようになりました。
でも、今日は、姿を見ることはできなくて、残念でした。




P5126091_convert_20130512232520.jpg

フタスジサナエかな・・・?

E-PL3 60mm MACRO




サナエちゃんのとぼけた顔が好きです(笑)



D7K_3977_convert_20130512233017.jpg




今年初の、飛翔撮りにチャレンジ。
相方のD7000を借りて、万全を期しましたが、撃沈です。
クロスジギンヤンマのスピードに翻弄されました。
レンズの選択を変えて、再チャレンジしてみましょ。

慣れ親しんだD60は、休憩してもらって、D7000で、飛びものは撮ることにしよう。
相方には、「お前が使うと、カメラがドロドロになる~」と言われるでしょうが、
まあ、きちんと手入れもすることにして、使い込んで、
そのうち、自分の物にしてしまおうっと(笑)



  1. 2013/05/12(日) 23:57:57|
  2. 昆虫
  3. | コメント:2
<<地味だけど、飛ぶと存在感のある蝶 | ホーム | 風の強い日には、構造物で探せ。>>

コメント

拙ブログにお越しいただき有難うございました。
私も早苗さんは良く分かりません。
図鑑を買って調べているのですけど...。
確かにこの離れた目が可愛いですね。

クロスジギンヤンマは、昔奈良の春日山に居ましたが、今はもう居ません。きれいなトンボですよね。
  1. 2013/05/13(月) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. Booby #E2BW39oQ
  4. [ 編集 ]

Boobyさま

ご訪問いただき、ありがとうございます。
やはり、写真を撮っただけでは、同定がむずかしく、
今年は、やはり網持参の虫撮りかと、思っています。

クロスジギンヤンマ、マイフィールドやトンボ池公園では、
見られるのに、春日山では、もういないなんて・・・。
春日山と言えば、以前、春日大社にムササビを見に行った事を思いだしました。、
  1. 2013/05/14(火) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
昆虫 (424)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (82)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR