ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

鳴かないとワカラナイ。

RIMG0234_convert_20110902104903.jpg

キャンプの帰リ道。
はっちゃんのおトイレ休憩で、クルマを停めたら、
ぴょンとはねる緑色のバッタ。

さきほど調べてみたら、ハヤシノウマオイかハタケノウマオイか
どちらかのようです。
どうやら、外見上の違いはないらしく、
鳴かないとわからないみたいですね。


で、ふと、クツワムシのことを思いだしました。

6,7年前でしょうか、クツワムシをもらいました。
「とっても、うるさいよ」と聞いてはいたのですが、
それほどでもないやろ、虫やし~と思っていたら、
夜になると、ガチャガチャと、そら、ホンマうるさかったです。

でも、なんだか鳴き声を聞いていると楽しくて
虫好きではない相方が、なぜかとっても気に入ってました。

クツワムシ1匹のために、たしか、りんごを買った記憶があります。

  1. 2011/09/02(金) 11:10:10|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<畑で撮る | ホーム | 台風のバカヤロー>>

コメント

あたくしもこんな感じのバッタ類は撮りためてありますが・・・
苦手なのでアップしてません。
その内に出しますです、はい (汗
  1. 2011/09/03(土) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. 鯉太朗 #YOiJM49g
  4. [ 編集 ]

はっちゃんにもおトイレタイムが必要なのねー(笑)
そう言えばそうかっ☆

このテの虫さんは全然わからないしけど....
クツワムシのエピソードは微笑ましくて羨ましい~
クツワムシをもらう...というシチュエーションが存在する事にもオドロキですっ!(笑)
  1. 2011/09/04(日) 00:43:25 |
  2. URL |
  3. mie #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

鯉太朗さま

そうでした、鯉太朗さんバッタは・・・でしたね。
ワタシは大丈夫ですが、もうちょっと、メタリックだったり、
ハデハデ系がいると、いいなあなんて思ったりします(笑)
  1. 2011/09/04(日) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

mieさま

そろそろ鳴く虫の季節になってまいりましたね。
ワタシ、何気に家の前で、カブト虫もらったり、
ある時は小さなミドリガメを2匹渡されたこともあります。
もし、虫嫌いや、生きもの嫌いの人やったら、倒れるんちゃいます。
ワタシも手のひらの上で、ごそごそしてるものに、
一瞬びびりましたもの。
  1. 2011/09/04(日) 17:32:47 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burabura2.blog.fc2.com/tb.php/41-d54679e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
昆虫 (403)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (78)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR