ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

カメムシ3種と・・・、そして納得。

同じ場所で、カメムシが3種類いました。
これはラッキーやんか~。

RIMG0110_convert_20110926145110.jpg

エサキモンキツノカメムシ → 訂正 モンキツノカメムシ

背中にはこんな模様があります。


RIMG0107_convert_20110926145346.jpg



その近くには、

RIMG0106_convert_20110926145559.jpg


図鑑やネットで調べてみました。
う~ん、ヒメハサミツノカメムシでしょうか。
それとも、フトハサミツノカメムシかハサミツノカメムシか・・・。


そして、またまた近くに、大きなカメムシ?発見!
でかくて、へんてこ。


DSC_2985_convert_20110926150255.jpg


オオヘリカメムシ


イヤッホーと写真を撮りまくっておりましたら、
あら、アブさんかなっと思って・・・



RIMG0105_convert_20110926150952.jpg


調べてみたら、ひえー!!シナヒメヤドリバエのよう。
なんと、カメムシに寄生するらしくて、
そら、近くにおるわなっと、納得しました。




今回の虫さんたち、いつものことながら、名前に自信ありません。
まちがっていたら、お教えいただけるとうれしいです。



  1. 2011/09/26(月) 15:25:23|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お山の蝶とジミピカくん | ホーム | 単独>>

コメント

エサキモンキツノカメムシ。
私も以前、調べていたらその存在に気がついたのですが・・・
モンキツノカメムシかもしれません。
背中のマークがハートというよりは△。
後、ツノの張り出しが強いのが特徴らしいです。
試しに検索してみてください。
どうでせう?
  1. 2011/09/26(月) 19:17:45 |
  2. URL |
  3. 鯉太朗 #7S71cVMk
  4. [ 編集 ]

鯉太朗さま

ありがとございます!!

検索いたしました。
どんどん、同定がおかしかったらご指摘くださいませ。ハートじゃないやん(笑)
そして、はりだしてる!!

知らないことを知ることは、楽しいです。

  1. 2011/09/26(月) 20:10:21 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

カメムシも、美麗種からエイリアンちっくなものまで(笑)
撮り集めるの楽しいよね~~♪
撮りなれない虫って、あとで同定しようとして愕然としちゃう....
肝心な判別ポイントをちっとも押さえられてないんよね(T∇T)
  1. 2011/09/29(木) 00:17:48 |
  2. URL |
  3. mie #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

mieさま

最近、虫好きになっただけあって、
どの虫さんも目新しくて・・・
それだけ
楽しみも多いということで(笑)
ちゃんと名前がわかると、うれしいもんですね。
  1. 2011/09/29(木) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burabura2.blog.fc2.com/tb.php/51-8ae8d994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
昆虫 (424)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (82)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR