ちょいぶら 生物部

ちょいと、ぶらぶら。お気楽でのんびりと、身近な生きもの探しを楽しむ。

悩ましい

DSC_5196_convert_20111228135543.jpg

アメリカザリガニが増えると、
ぐーんと水生昆虫の数が減るそうです。
個人的には、アメリカザリガニは嫌いではありませんが、
トンボのヤゴもたべちゃうのかと思うと、複雑な気持ちです。
アメリカザリガニの天敵となると、オオクチバスやカメやサギ。
オオクチバスは外来種ですから、カメさんにがんばってもらいたいところです。


ですが・・・




DSC_4867_convert_20111228140416.jpg


ミシシッピアカミミガメ。
祭りの夜店で、売っているミドリガメですね。

在来のカメさんより、繁殖力が強いのでしょうか、
最近、川や水路でよく見かけます。







今日は、10時を過ぎると、すこし暖かくなってきたので、
ご近所散歩コースの田んぼに、速攻で行ってみたのですが、
残念なことに、アキアカネの姿を見つけることができませんでした。

で、そばを流れる川で、カメさんチェックをしてみると、
やはりいましたミシシッピアカミミガメ。






  1. 2011/12/28(水) 14:24:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初撮り | ホーム | ミッション遂行中に。>>

コメント

yoshinoboriさまーー!
こんな年の瀬ギリギリにまでその探究心....
すばらしい(笑)
日射しの暖かさは感じてたけど、
秋から洗うチャンスを逃してた夏物シーツの洗濯と、
風呂洗いにレンジ周りに....夜まで掃除してました(涙)

食べる者食べられる者、
生態系のバランスが崩れてさえいなければええんやけどね...
ミシシッピアカミミガメの場合は、
もうすっかり帰化生物になってしまってるよね。
あんな安易なミドリガメ飼育セットが売られてる事自体、
めちゃ怒りを感じるよ(メ▼ロ▼)凸

色々と怒ったり喜んだりしながら、
来年も身近な生き物たちと関わっていきたいですね♪
今年よりたくさんご一緒出来るのを楽しみにしてます!
素敵な年末年始をお過ごしください~~


  1. 2011/12/30(金) 14:51:39 |
  2. URL |
  3. mie #7di3CiSc
  4. [ 編集 ]

mieさま

年末ぎりぎりまで、バタバタしております。
ただいま、現実逃避してパソコン中(笑)

今年はお世話になりました。

今年はいろいろと制約がありましたが、
来年はロケットダッシュで、
突っ走ろうかと思っております(爆)


来年もご一緒できるのを楽しみにしております。
よいお年を!!
  1. 2011/12/31(土) 12:58:45 |
  2. URL |
  3. yoshinobori #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burabura2.blog.fc2.com/tb.php/88-b12edc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshinobori823

Author:yoshinobori823
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
昆虫 (413)
海のもの (1)
関西虫無視倶楽部女子支部 (1)
野鳥 (82)
犬 (3)
祭り (1)
猫 (5)
街 (3)
キノコ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR